ファイルのアップロード方法 (Windows)


目次

1. FTPサーバを利用するための準備

2. FTPサーバへの接続方法

3. ファイルのアップロード(送信)方法

1.FTPサーバを利用するための準備

1)『FTPクライアント』ソフトについて

FTPサーバへファイルをアップロードしたり、ダウンロードするには、『FTPクライアント』と呼ばれるソフトが必要になります。
ここでは、『FTPクライアント』として、Internet Explorer(インターネット・エクスプローラ) を利用する方法について、ご説明します。

なお、 Windowsをご利用のお客様であれば、このInternet ExplorerはPCに最初からインストールされているものですので、特に準備作業等をして頂く必要はありません。

2)アカウントとパスワードの準備

FTPサーバへアクセスするためには、弊社の発行した 『ご利用サーバ名』『ご利用ID』及び、『ご利用パスワード』が必要になります。
これらは、弊社より送付しました 『FTPサーバ アクセス方法』に次のように記載されておりますので、ご確認ください。

@ ご利用サーバ名
  …FTPサーバのアドレス

A ご利用 ID
  …FTP アカウント

B ご利用パスワード
  …FTP パスワード

2.FTPサーバへの接続方法

1) Internet Explorerを起動します

デスクトップにある 『Internet Explorer』 アイコンをダブルクリックして起動します。


2) アドレスバー に FTPサーバのアドレスを入力します

Internet Explorerのアドレスバーに、『ftp://』を入力し、それに続けて 『@ ご利用サーバ名』 を入力します。
この 『@ ご利用サーバ名』 は、送付した 『FTPサーバ アクセス方法』 に記載されています。

例)ftp://○○○.○○.○○ <Enterキーを押します>


3) 『ご利用ID』 と 『ご利用パスワード』 を入力します

次にログイン画面が現れますので、ここで A ご利用ID』B ご利用パスワード』 を入力します。
この 『A ご利用ID』『B ご利用パスワード』 は、送付した 『FTPサーバ アクセス方法』 に記載されています。

そして入力が終わりましたら、Enterキーを押すか、『ログイン』ボタンを押します。

※入力欄が灰色になっていて入力できない場合には、『匿名でログインする』のチェックを外してください。

『パスワードを保存する』にチェックを付けておくと、PCの中にパスワードが保存されるため、次回の接続からはこの画面は現れなくなります。なお、安全のため、ここはチェックを外しておくことをお勧め致します。


4) ログインが成功したことを確認します

FTPサーバへのログインが成功すると、Internet Explorerのアイコンが変化し、FTPサーバの内容が表示されます。
(初めてログインした場合は、フォルダは空ですので、何も表示されません)

ここはお客様毎に別のフォルダとなります。また、別のフォルダに移動することはできません。


☆トラブルシューティング 〜うまくログインできない場合は〜

残念ながらFTPサーバにログインできない場合は、メール又はTel にて、お気軽にお問い合わせ下さい。
また、下記のトラブルシューティングに沿って確認をして頂きますと、解決できる場合もあります。

ケース1: FTPサーバのアドレスを入力すると、エラーになる場合

次の図ようなメッセージが表示される場合は、入力した 『@ FTPサーバのアドレス』 が間違っている可能性があります。

次の点に注意して、FTPサーバのアドレスを入力しなおしてみてください。

  • FTPサーバのアドレスの前には ftp:// を付ける必要があります
  • ピリオド「.」の所に誤ってカンマ「,」を入力するとエラーとなります
  • 全角と半角の取り違い (全角/半角は区別されます)

※上記を確認してもログイン画面が現れない場合は、弊社のFTPサーバに障害が発生している可能性がありますので、メール/Tel にてお問い合わせください。

※お客様がPCを利用している場所が会社内/学内のネットワークの設定によっては、FTPアクセスが禁止されている場合も考えられます。最近はこのような基幹ネットワークが増えてきたようです。
この場合には、FTPアクセス専用のローカルネットワークが用意されている場合がありますので、御社のネットワーク管理者へお問い合わせください。


ケース2: ログイン画面が現れない場合

『パスワードを保存する』 にチェックを付けてログインした場合、ログイン画面は現れなくなります。
この場合は、Internet Explorerの「ファイル」メニューから「ログイン方法」を選択してください。
再びログイン画面を表示することができます。


ケース3: ログイン画面が何回も現れる場合

フォルダが表示されずに、ログイン画面が何回も表示される場合には、入力した『A ご利用ID』、又は『B ご利用パスワード』 が間違っている事が考えられます。
次の点に注意して、もう一度入力をしてみてください。

  • 入力の誤り (アカウント名とパスワードの取り違えなど)
  • 大文字と小文字の取り違い (大文字/小文字は区別します)
  • 全角と半角の取り違い (全角/半角は区別します)

それでもログインできない場合には、弊社の発行操作ミスも考えられますので、恐れ入りますがご連絡ください。

3.ファイルのアップロード(送信)方法

「2.FTPサーバへの接続方法」でログインが完了しましたら、原稿をアップロードしてください。

原稿をアップロードするには、次の図のように、ファイルをInternet Explorerのウインドウへ「ドラッグ&ドロップ(※)」 します。

「ドラッグ&ドロップ」とは、アップロードするファイル(アイコン)の上でマウスのボタンを押し、そのままマウスをInternet Explorerのウィンドウの中まで移動してからボタンを離すことです。物を手で掴んで移動する…というイメージに似ていると思います。


☆アップロード時の注意点

  • 大きなファイルは、圧縮してからアップロードして頂くことをお勧めします
    アップロードに掛かる時間を短縮することができます。

  • 原稿には長いファイル名を付けないでください
    アップロードできないことがありますので、ファイル名は最大32文字程度に抑えてください。

[戻る]