ファイルのアップロード方法 (Macintosh)


目次

1. AppleShareサーバを利用するための準備

2. AppleShareサーバへの接続方法(MacOSXの場合)

3. ファイルのアップロード(送信)方法

4. トラブルシューティング

1.AppleShareサーバを利用するための準備

1)AppleShareサーバへ接続するために必要なソフト

Macintosh(MacOS8/9、MacOSX)をご利用のお客様であれば、AppleShareサーバへ接続するためのソフトはMacintoshに最初からインストールされておりますので、特に準備作業等をして頂く必要はありません。

2)アカウントとパスワードの準備

弊社のAppleShareサーバへアクセスするためには、弊社の発行した 『ご利用サーバ名』『ご利用ID』及び、『ご利用パスワード』が必要になります。
これらは、弊社より送付しました 『FTPサーバ アクセス方法』に次のように記載されておりますので、ご確認ください。

@ ご利用サーバ名
  …FTPサーバのアドレス

A ご利用 ID
  …FTP アカウント

B ご利用パスワード
  …FTP パスワード

2.AppleShareサーバへの接続方法 (MacOSXの場合)

1) ファインダから『サーバへ接続...』を選びます

デスクトップをクリックするか、Dockからファインダを選択すると、『移動』メニューが出てきます。
この『移動』メニューの中にある『サーバへ接続...』を選びます。


2) サーバのアドレス(URL)を入力します

『サーバアドレス:』のテキストボックスへ、まず 『afp://』 を入力し、それに続けて 『@ ご利用サーバ名』 を入力します。
この 『@ ご利用サーバ名』 は、送付した 『FTPサーバ アクセス方法』 に記載されています。

そして入力を終えましたら、『接続』ボタンを押します。

例)afp://○○○.○○.○○

ちなみに『afp』とは、Apple File Protocol の略で、AppleShareサーバへ接続することを意味しています。


3) 『ご利用ID』 と 『ご利用パスワード』 を入力します

暫くするとログイン画面が現れますので、ここで A ご利用ID』B ご利用パスワード』 を入力します。

『名前:』 のテキストボックスには 『A ご利用ID』を入力します。
『パスワード:』 のテキストボックスには 『B ご利用パスワード』 を入力します。
そして入力を終えましたら、『接続』ボタンを押します。

なお、『A ご利用ID』『B ご利用パスワード』 は、送付した 『FTPサーバ アクセス方法』 に記載されています。

『パスワードをキーチェーンに保存』にチェックを付けておくと、Macの中にパスワードが保存されるため、次回の接続ではパスワードが自動的に入力された状態になります。なお、安全のため、ここはチェックを外しておくことをお勧め致します。


4) ログインが成功したことを確認します

FTPサーバへのログインが成功すると、新しいファインダのウィンドウが開きます。
初めてログインをした場合は、フォルダは空ですので、何も表示されません。

なお、ここはお客様毎に別のフォルダとなります。

3.ファイルのアップロード(送信)方法

ログインが完了しましたら、原稿をアップロードしてください。

原稿をアップロードするには、通常のファインダの操作と同様に、ファイルをドラッグ&ドロップします。
なお、ログインしたサーバのフォルダは、『A ご利用ID』 の名前になっています。


☆アップロード時の注意点

  • 大きなファイルは、圧縮してからアップロードして頂くことをお勧めします
    アップロードに掛かる時間を短縮することができます。

  • 原稿には長いファイル名を付けないでください
    アップロードできないことがありますので、ファイル名は最大32文字程度に抑えてください。

4. トラブルシューティング 〜うまくログインできない場合は〜

残念ながらAppleShareサーバにログインできない場合は、メール又はTel にて、お気軽にお問い合わせ下さい。
また、下記のトラブルシューティングに沿って確認をして頂きますと、解決できる場合もあります。

ケース1: ログイン画面に進まない場合

ログイン画面に進まない場合には、次の点に注意してサーバのアドレスを入力しなおしてみてください。

  • サーバのアドレスの前には afp:// を付ける必要があります
  • ピリオド「.」の所に誤ってカンマ「,」を入力するとエラーとなります
  • 全角と半角の取り違い (全角/半角は区別されます)

※上記を確認してもログイン画面が現れない場合は、弊社のFTPサーバに障害が発生している可能性がありますので、メール/Tel にてお問い合わせください。


ケース2: ログインできない場合

ログイン画面で名前とパスワードを入力し、『接続』 ボタンを押してもサーバへ接続できない場合には、入力した『A ご利用ID』、又は『B ご利用パスワード』 が間違っている事が考えられます。
次の点に注意して、もう一度入力をしてみてください。

  • 入力の誤り (名前とパスワードの取り違えなど)
  • 大文字と小文字の取り違い (大文字/小文字は区別します)
  • 全角と半角の取り違い (全角/半角は区別します)

それでもログインできない場合には、弊社の発行操作ミスも考えられますので、恐れ入りますがご連絡ください。

[戻る]